第4話 : 魔物を討伐せよ[台地]




目次

1:魔物を討伐しよう 2:初フィールド・台地
3:台地の魔物と一つの因縁 4:村の発展



1:魔物を討伐しよう


GM:はい、では何やかんやで第4話。といっても、内容は自分達で決めてもらわなアカンねんけども。さ、相変わらずケイトさんから依頼がきます。

ケイト(GM):「この中から依頼を選んで下さい」

GM:『@馬車の護衛』『A森の魔物の討伐』『B遺跡の視察』。

アッシュ:まんまなんや!(笑)

セシル:ここは…やはり、馬車の護衛か…!

全員:(爆笑)

ドルヴィオ:いいんや!スライム殺しまくってから洞窟向かうんや!(笑)

GM:どんなダメプレイですか?(笑)

奈々那:でも、馬車の護衛で経験値とお金を稼ぐんや!

ドルヴィオ:あぁ、確かに前回は入りがデカかったしな。

アッシュ:さぁ皆、成長報告をするんだ!

GM:あぁ、そうやな。してもらおか。


<PC@:セシル・レイヴァース>

セシル:はい、セシルです!ファイター3、スカウト1、アルケミスト2になりました。新しく、防護点を上げる賦術【バークメイル】を取りました。戦闘特技は、最初《かばう》を取ろうかと思ったけど…案外皆防護点高かったから、後に回して《武器習熟/ソード》にしました。


<PCA:ドルヴィオ>

ドルヴィオ:ドルヴィオじゃ。プリーストを3レベルに上げた。ファイター2とバード1はそのまま。技能は《防具習熟/金属鎧》を取ると同時に、筋力増強の指輪を付けて、武器と鎧を下取りに出してもう一段階上のものにそれぞれ買い直した。


<PCB:奈々那>

奈々那:奈々那はフェンサー3、ライダー2にしました。生命力上げました。技能は《防具習熟/非金属鎧》と騎芸【振り下ろし】を取りました。ブレストアーマーがこれで着れる…。

アッシュ:軒並み防護点高ぇ〜。(笑)

ドルヴィオ:前衛3人共防護点7点。(笑)どうせなら馬にもチェインメイル買ってやったらいいのに。馬の生存率も上がるし。

奈々那:!!!それがあったか…ちょっと今から買っておきます、お金余ってるし…。


<PCC:アッシュ>

アッシュ:では最後。皆の保存食のアッシュ君です。サブ技能増やそうか悩んだけど、現時点ではあまり意味がないことに気付いたので、順当にソーサラーを3レベルに上げました。《魔法拡大/数》を取ったので支援かけやすくなったかな。能力は精神力が上がって22になりました。以上です。

GM:…結局パーティの平均レベルは?

ドルヴィオ:全員3レベルで並んだな。

GM:3レベルね、はいはい。



セシル・レイヴァース
(プレイヤー:ひょうすべ)

冒険者レベル
種 族
人間
性 別
年 齢
23歳
生まれ
冒険者
種族特徴
[剣の加護/運命変転]
冒険者技能
ファイター:3
スカウト:1
アルケミスト:2
一般技能
狩人(ハンター):5
酒造家(ディスティラー):3
武器職人(ウェポンスミス):2
戦闘特技
《全力攻撃》
《武器習熟/ソード》
賦 術
賦術【クリティカルレイ】
賦術【バークメイル】
経 歴
酒が大好き
酔うと脱ぐ
コロシアムで優勝経験がある(元奴隷だった)



奈々那(ななな)
(プレイヤー:るしふぇる)

冒険者レベル
種 族
ナイトメア(エルフ)
性 別
年 齢
(外見)13歳
生まれ
軽戦士
種族特徴
[異貌]
[弱点(水・氷属性)]
冒険者技能
フェンサー:3
ライダー:2
スカウト:2
エンハンサー:1
一般技能
宝飾師(ジュエラー):3
鍛冶屋(ブラックスミス):3
武器職人(ウェポンスミス):4
戦闘特技
《必殺攻撃》
《防具習熟/非金属鎧》
騎芸&練技
騎芸【攻撃指令】
騎芸【振り下ろし】
練技【キャッツアイ】
経 歴
大切な人と生き別れている
一定期間の記憶がない
自慢できる二つ名を持っていた



ドルヴィオ
(プレイヤー:ヒノキ)

冒険者レベル
種 族
ドワーフ
性 別
年 齢
25歳
生まれ
神官(酒幸神サカロス)
種族特徴
[暗視]
[剣の加護/炎身]
冒険者技能
プリースト:3
ファイター:2
バード:1
一般技能
演奏家(ミュージシャン):3
作曲家(コンポーザー):2
醸造家(ブルワー):3
酒造家(ディスティラー):2
戦闘特技
《魔法拡大/数》
《防具習熟/金属鎧》
呪歌
呪歌【モラル】
経 歴
絶対に知られたくない秘密がある
裕福な家に生まれた
役に立たない得意技がある(折り紙が得意)



アッシュ
(プレイヤー:黒白)

冒険者レベル
種 族
ウィークリング(マーマン)
性 別
年 齢
17歳
生まれ
魔術師
種族特徴
[水中適正]
[耐性(水・氷属性)]
[弱点(炎属性)]
冒険者技能
ソーサラー:3
コンジャラー:2
セージ:1
一般技能
天候予報士(ウェザーマン):5
調教師(テイマー):5
戦闘特技
《魔法誘導》
《魔法拡大/数》
経 歴
のめり込む趣味がある
有名人の友達がいる
物心がついた時には独りだった


GM:はい、では話を戻して…ケイトの依頼3つ、どれを受ける?

奈々那:まだやってないのは?

セシル:ていうか、まだ馬車護衛しかやってない。

アッシュ:もうレベル的には、どれでもできるのかな?

ドルヴィオ:ん〜…森の魔物も気になるけど…。

セシル:あぁ、いいんちゃう?それで。

ドルヴィオ:「では…『森の魔物の討伐』を受けるよ、ケイトさん」

GM:はいはい。じゃあ、更にこっから3択。

ドルヴィオ:へ?

GM:『沼地の討伐』『台地の討伐』『湖畔の討伐』のどれか選んで下さい。……あれ?ちょっと待って?…出てくる魔物の平均レベル、沼地=3.5、台地=3.5、湖畔=5.5やねんけど…。

アッシュ:こ、湖畔厳しすぎる…出る敵全てがボスクラス。(笑)

GM:そうやなぁ…やるなら、沼地か台地か…それでも厳しいと思うけど。

ドルヴィオ:まぁ平均レベル3になったから、無理では無いと思うけど…。

GM:まぁ、そうか…。ちなみに、討伐クエストには条件が2つあります。『@パーティの合計レベル分の魔物の討伐』『Aパーティの合計レベルの2倍の魔物の討伐』、この2つを満たしてクリアとなります。

アッシュ:第一条件が12レベル分で、第二条件が24レベル分ってこと?

GM:そういうことですね。

セシル:戦いまくらんとアカンねんな…。

奈々那:それがいい!

ドルヴィオ:まぁ、結果的には美味しいか。沼地と台地なら、どっちにするよ?

奈々那:台地!

セシル:…らしい。

ドルヴィオ:じゃ、それで。

GM:はいはい。じゃあ代表者は、[台地]の位置決めるのに1Dして下さい。

セシル:ん。(いっコロ)4。

GM:では、セズウィック村の北側に[台地]がありました。



〜フィールドMAP〜
ブロックE

ブロックF

ブロックG

ブロックB

[台地]
ブロックD

[街]

[山岳]
[セズウィック村]
ブロックA


GM:じゃ、台地に行って下さい。

ドルヴィオ:また1日経って着く?

GM:そうやで。保存食減らしといてな。

セシル:ちょくちょく減ってくなぁ…。

アッシュ:まぁ食べるものだからねぇ…仕方ない。



2:初フィールド・台地


GM:はい、じゃあ[台地]のMAP見てみて。




〜Stage:台地〜




@:セズウィック村側



ドルヴィオ:今俺達がいるのは…@か。

GM:そうやな、南側が村やから、@スタートです。


<[台地@](am.6:00)>

GM:はい、じゃあここの主の移動を(いっコロ)移動しました。じゃ、代表者はフィールドイベント表振って?

セシル:いくで?(いっコロ)2。

GM:何も起きない。

ドルヴィオ:…今回は魔物に出てきてもらわんとダメなんだな。

アッシュ:そうやね、24レベル分倒さないとね。

GM:……あ、ゴメン。魔物が増加していますので、1D+1して下さい、やってさ。

セシル:じゃ、さっきのは3やわ。

GM:イベント発生や。『風のイタズラ』、1Dして下さい。

セシル:(いっコロ)5。

アッシュ:こ、これは…。(汗)

ドルヴィオ:嫌な予感しかしねぇ…。(汗)

GM:『台地の暴風』、立っているのも難しい強烈な風が吹き荒れている。生命力抵抗判定せよ、目標値は(コロコロ)13!

アッシュ:高!(コロコロ)おし!6ゾロした!

奈々那:(コロコロ)ダメ…。

ドルヴィオ:(コロコロ)おっし、ジャスト成功。

セシル:(コロコロ)あかん、反転を…!

GM:あ、一人失敗したら一緒やから。えーっと……元いたフィールドに戻る。(笑)

ドルヴィオ:え、村まで戻された?!(笑)

奈々那:いやいや、エリア内だけの話やろ?それはもう、MAPも変わってくるし。

GM:いや、村までやで!ほら、保存食減らしてや。

ドルヴィオ:ん?村まで戻ったのは一瞬だからいらんよな?また[台地]に向かったら1つ減らすってこと?

GM:そういうことですね。

アッシュ:む、村まで吹き飛ばされた…。(汗)

セシル:…どんな強い風やねん!?常識的にありえへんレベルで飛ばされたで?!(汗)

ドルヴィオ:まぁ…普通なら死んでるな。(笑)

セシル:奇跡的に助かった…。

GM:ケイトさんも唖然としてるわ。

ケイト(GM):「もう帰ってきたんですか…?」(笑)

奈々那:「風に吹き飛ばされました」(笑)

アッシュ:意味が分からん。(笑)


<[台地@](am.6:00)>

ドルヴィオ:じゃあまた1日かけて、[台地]の@行こか。(笑)

GM:そうやな、保存食減らしてやー。(笑)

セシル:(いっコロ)1!

GM:+1しても2やな、何も起こりません。

セシル:よしよし…。

アッシュ:じゃあ、探索やね。

GM:このフェールドでは、探索の目標値は14になります。

ドルヴィオ&アッシュ:もう6ゾロ以外は無理(コロコロ)無理無理!(汗)

セシル:(コロコロ)12…アカンわ。

奈々那:(コロコロ)13、届かん…!

GM:全員失敗やな。

奈々那:さすがに厳しいな…。


<[台地E](am.7:00)>

ドルヴィオ:Eに移動、一本道だな。

GM:ん、主は(いっコロ)移動した。

奈々那:(いっコロ)5+1!

GM:6やな、戦闘や。

アッシュ:ぱっと数倒して帰らないとな。

ドルヴィオ:…これ、@→E間を往復してたらいいんじゃね?(笑)

アッシュ:あぁ、ノルマ達成したら速攻で帰れるな、それ!(笑)

GM:せっこ!(笑)はい、1D振って。

奈々那:(いっコロ)5。

GM:では、動物達が現れた!オックスが3体。

セシル:おっくす?キツネ?

アッシュ:それはフォックス。これは牛や。


≪戦闘:オックス×3≫

GM:知名度判定どうぞ〜。

奈々那:(コロコロ)11。

アッシュ:(コロコロ)8やった…。

GM:12以上で弱点やから、能力だけやな。オックスのHP44、防護点4。

ドルヴィオ:高いな…。ちなみにレベルは?

GM:レベル3。《威嚇》って特殊能力がある、乱戦エリア内の敵に精神力抵抗で攻撃、失敗したら一切の補助動作ができなくなる。

ドルヴィオ:攻撃はできるのか。

セシル:移動できやん…。

GM:いやまぁ、乱戦エリア内が対象やから。

セシル:あぁ、近づいてる状態か。

GM:そういうことやな。


<1ターン目>

GM:では、先制判定どうぞ。

セシル:(コロコロ)13!

奈々那:(コロコロ)1ゾロ、50点!

GM:まぁ、そっちからやわ。最初は10m離れてて、こっち3体はそれぞれ2m間隔でいることにするわ。

アッシュ:HP多いのが辛いな…。

奈々那:【ファイア・ボール】だ!

アッシュ:あと2レベル待て。

ドルヴィオ:何はともあれ、【フィールド・プロテクション】や(コロコロ)ん、無駄に6ゾロで発動。

アッシュ:馬も合わせて、自分以外に4倍がけで【プロテクション】(コロコロ)ん、発動した。

奈々那:これって同時にいけるん?

アッシュ:いけるよ。

ドルヴィオ:神聖魔法と操霊魔法で違うから、重ねれるんだわ。

セシル:ダメージ−2点ってことやな。

アッシュ:支援に回ることにしたから。

ドルヴィオ:とりあえずこれでお仕事終わり。

セシル:じゃ、Aに近づいて《全力攻撃》【クリティカルレイ】Bで(コロコロ)達成値16。

GM:こっち回避値10やから当たり。

セシル:成功?…ダメージが…クリティカルした…2回転した…35点!

GM:うわ、一気に減らされた!

アッシュ:これはいいペース。

奈々那:一体ずついく?

ドルヴィオ:その方がいいな。

奈々那:じゃ、Aに近づく。パカラッ、パカラッっとAとBの間に行って…馬蹴った。(コロコロ)達成値14で当たった。馬ちょっと強くなってんで?ダメージが7点!

GM:まだHP残ってるから。(笑)

奈々那:じゃあ上から【振り下ろし】(コロコロ)達成値14、ダメージが…回った…2回りして、22点。

GM:はい、A死んだ!ブモォ〜!

アッシュ:おぉ、凄い良いペース♪

GM:では、反撃。Bがセシルに《威嚇》、超ブモォ!

ドルヴィオ:超ブモォ。(笑)

GM:精神力抵抗11で。

セシル:(コロコロ)12、抵抗!

GM:失敗。続けて攻撃を、判定値12で。角でひっかけた。

セシル:(コロコロ)13で避けた!

GM:次はCが(いっコロ)またセシルに、《威嚇》。

セシル:(コロコロ)あ、また16で抵抗。

GM:続けて角、12で。

セシル:(コロコロ)−2で10は当たった!

GM:じゃあダメージが10点。

アッシュ:−2点ね。

セシル:8点?1点通ったな…。

GM:堅ぁ?!(笑)

ドルヴィオ:あれ?意外とこれ、余裕じゃね?(笑)

GM:まぁこっち、ただの牛ですからね。(笑)


<2ターン目>

セシル:Bに攻撃、いつも通りのセット…Bセット(カードBランク+《全力攻撃》)で。(笑)

アッシュ:定食みたいやな。(笑)

セシル:(コロコロ)これは低いか?達成値9は?

GM:それは避けたな。

セシル:あかんか…。

奈々那:馬でCを蹴る(コロコロ)達成値10。

GM:同値回避。

奈々那:上から斬る(コロコロ)50点。

GM:ファンブルか、はいはい。

ドルヴィオ:…通常移動で近づく…が、ワシは9mしか移動できん。近づいて終わり。

アッシュ:MPガンガン使うで?【バランス・ウェポン】を拡大してBC両方に、Bが奈々那でCがセシルに(コロコロ)はい、Bが1ゾロで50点。Cは達成値16。

GM:ん、Cかかったよ。

アッシュ:じゃあCの打撃点−4点、セシル+1点。これは18ターンな。

GM:はいはい。じゃあこっち、Bが(いっコロ)馬に普通に攻撃、12で。

奈々那:(コロコロ)同値で回避。

GM:Cが(いっコロ)セシルに《威嚇》。

セシル:目標値11やったな?(コロコロ)あかん、かかった。

GM:次のターンの間、補助動作が行えません。続いて殴って12。

セシル:(コロコロ)11、当たった。

アッシュ:しかし、Cは…。(笑)

GM:ダメージ10点!…やけど…。

アッシュ:−4点されて…。

ドルヴィオ:更に−2点されて…。

セシル:4点?カキンや。(笑)

GM:か、悲しい…終わり。


<3ターン目>

GM:膠着状態やな…。

アッシュ:Cは放っといてもダメージ入らんで、Bからいったら?

セシル:そうやな、Bに攻撃。《全力攻撃》だけ使う(コロコロ)達成値16やから当たりやな?ダメージが…16点。

奈々那:馬でB蹴る!ヒヒーン!(コロコロ)達成値9じゃ当たらない…。上から《必殺攻撃》【振り下ろし】!(コロコロ)達成値14で当たり。ダメージが…3回転した!21点。

ドルヴィオ:一緒にBでも殴るか。(コロコロ)達成値13で当たり、ダメージは14点。

GM:はいはい、一気に減らされたな…。

アッシュ:僕は今回は温存で。

GM:ん、じゃあ再びこっちに回ってきました。Bが(いっコロ)馬に12で攻撃。

アッシュ:う、馬ぁー!(笑)

奈々那:よくくるなぁ。(笑)(コロコロ)回避、無理。

GM:ダメージ8点。

奈々那:−2点されて…ちょっと通った。

GM:Cは(いっコロ)ドルヴィやな、12で。

ドルヴィオ:なめんなよぉ〜?(コロコロ)12、同値回避!

GM:ど、ドワーフのくせに…。

アッシュ:機敏なドワーフ。(笑)


<4ターン目>

ドルヴィオ:とりあえずBにトドメさすか(コロコロ)達成値19で、ダメージ9点!丁度死んだな。

GM:バレてる…。(笑)残りCですね。

奈々那:馬で蹴る!(コロコロ)8じゃ当たらんって…。上から【振り下ろし】の《必殺攻撃》!(コロコロ)達成値14で、ダメージが9点…回らんかった…。

セシル:Bセットで!(コロコロ)達成値16で、ダメージが…一回転して28点!

アッシュ:もう応援しかしねぇよ。

GM:はい、じゃあこっち。Cが(いっコロ)奈々那に《威嚇》、ブモォ!

奈々那:精神で11?(コロコロ)12で耐えた。

GM:続けて12で殴る。

奈々那:(コロコロ)13で避けた!…このパーティ、生存率高いな。(笑)

ドルヴィオ:うん、回復魔法飛ばすことがない。(笑)

GM:まぁこいつも所詮、動物やしなぁ…。


<5ターン目>

奈々那:上からいつものセットで斬りつける!(コロコロ)達成値15で、ダメージが…3回転で21点!

GM:はい、死んだ!

アッシュ:終わった〜。

ドルヴィオ:…これで9レベル分か…残りノルマ15レベル分。(笑)

セシル:先長いなぁ!(笑)


≪戦闘終了≫

GM:はい、自由行動やで。剥ぎ取りか、探索か。

アッシュ:ま、剥ぎ取りやね。

ドルヴィオ:もう探索が成功する気がせんしな。

セシル:剥ぎ取りますか…牛のホルモンを…。(笑)

アッシュ:僕、ハツ。(笑)

奈々那:タン。(笑)

ドルヴィオ:じゃあ…Tボーン。(笑)

セシル:(コロコロ)12!

GM:『大きな角』、150ガメル・赤A。

アッシュ:ザクザク…(コロコロ)3て…。

GM:何もナシ。

ドルヴィオ:(コロコロ)10。

GM:これも『大きな角』。

奈々那:敢えて探索!(コロコロ)11!

GM:失敗、ここは14以上や。これで全員?

ドルヴィオ:だな。今は…Eか。


<[台地D](am.8:00)>

GM:じゃ(いっコロ)主、移動しました。

セシル:移動やな?

ドルヴィオ:そうだけど…先に進むのなら、DかF。さっきも言ったけど、@を往復する手もある。

セシル:これは…大きい分かれ目やで〜…。まぁ、ここはDに進もか。

ドルヴィオ:そ?じゃあ、そうしよう。

GM:はい、じゃあDに着きました。北側には絶壁が聳えたち、絶壁の足元には大小の丘が連なり、丘の上には石碑がいくつも建っている。ということで、ここでの自由行動に『石碑を調べる』ってのが追加された。

セシル:まぁ、まずはフィールドイベントを…。

奈々那:(いっコロ)3!

セシル:何か勝手に振りおったし…。

GM:+1で4やな。台地イベント〜、1Dして。

奈々那:(いっコロ)5!

GM:占い婆が現れた!

アッシュ:えぇぇぇ〜?!(笑)

ドルヴィオ:唐突すぎる…!(笑)

占い婆(GM):「わたしゃ、占い婆じゃ…。アンタ、ちょっと占ってやろうか?」

ドルヴィオ:むしろ、こんな所で何やってんだ、婆さん。(笑)

GM:あ、占い婆といってますが、見た目は10代半ばにしか見えません。

セシル:婆じゃねぇじゃん!

GM:自分で名乗ってるんやから、仕方ない!

ドルヴィオ:ロリババアか…。

セシル:あぁ、そっち系?

GM:まぁ、普通の人ではないな。

アッシュ:知名度判定?

GM:なんでやねん!(笑)占い料として、100ガメル支払うこと。

アッシュ:……誰か、占って欲しい人、いる?

セシル:…っ…っ…ぷはぁ!(何か飲んでた)アッシュくぅ〜ん、アンタ…ちょっと占ってもらいなさ〜い。村のこれからとか…。

アッシュ:何で僕が個人財産で村の行く末占ってもらうの?(汗)

GM:あ、ちなみにこれは、誰か代表者一人だけです。

セシル:あぁ、じゃあパーティ財産から払っといて〜。

ドルヴィオ:はいはい、じゃあこっちから払うか。

アッシュ:で、誰が占ってもらう?

GM:誰、というか、パーティの占いやな。

アッシュ:あぁ、そういうことか。

ドルヴィオ:じゃ、頼む。

占い婆(GM):「ふぅむ…貴方達の運命は…」

GM:(いっコロ)…4!『災難を避けられる相』!お、良かったな。

ドルヴィオ:そ、そうか。(笑)

セシル:ど、どうも。(笑)

占い婆(GM):「貴方達は…フィールドイベントを決定するダイス目を−1できる…。−1するかどうかは、ダイスを振る前に決めるのじゃ…」

アッシュ:なんっつー、メタ占い!(笑)

ドルヴィオ:しかも、今回はむしろ戦闘多くないとアカンのに…。(笑)

アッシュ:まぁ、HP、MPがヤバくなって引き返す時用やね。

ドルヴィオ:そういうこったな。

GM:はい、そういうことで自由行動です。

セシル:何やったんや、今のは!?(笑)

占い婆(GM):「また何かに迷ったら、来るが良い」(笑)

アッシュ:ここまで来な占ってもらえやんのや。(笑)ま、とりあえず行動しようぜ。

奈々那:探索〜(コロコロ)6…。

GM:はい、失敗。あ、石碑調べるのも目標値14な。

ドルヴィオ&アッシュ:石碑調べるけど…(コロコロ)6ゾロ以外、無理無理。

セシル:調べるわ…(コロコロ)あ〜、無理。もっとスカウト上げてから来なな…。

GM:はい、じゃあ終わり。

ドルヴィオ:何も分からないまま…。


<[台地C](am.9:00)>

GM:主移動(いっコロ)しました。

セシル:Cに移動しましょう!

ドルヴィオ:どんどん奥行くね〜。

GM:ここは『岩場のある丘』。こんもりとした丘だ。丘の上に、大きな岩が折り重なっている岩場がある。北側には、台地の絶壁が聳えたっており、南側には岩山がある。ここでは、『南の岩山』を探索することができる。

ドルヴィオ:この(MAPを見て)独立してるABへの布石か…?

GM:それは分からな〜い。(笑)また、『丘の上の岩場』を探索することもできる。

アッシュ:しかしなぁ…探索しようにも、スカウトレベルが全然足りないから、何もできない…。

GM:それはなぁ…。まぁ、とりあえずフィールドイベントや。

奈々那:(いっコロ)2+1で3!

セシル:あ、また…。

GM:風のイタズライベント〜!(笑)

アッシュ:ま、また戻される…?!(汗)

GM:まぁ1Dしてみたら分かるわ。

セシル:(いっコロ)2。

GM:『謎の歌声』、どこからともなく透き通った美しい女性の歌声が聞こえてくる。1Dして下さい。

セシル:聞いちゃダメだ…!(いっコロ)4!

GM:“幸せな歌”、君達はとても幸せな気持ちになる。代わりに少し、注意が散漫になる。以後、最初に行う生命力抵抗、あるいは精神力抵抗、生死判定を除くあらゆる判定に−2を与える。

セシル:ちょっと…!(汗)

ドルヴィオ:…ん?最初の一回だけ?

GM:そうやな。

奈々那:つまり…今からやる探索で−2されたら、後はいいってこと?

ドルヴィオ:だよなぁ。

アッシュ:まぁ、−2あってもなくてもどうせ無理だし。(笑)

GM:じゃ、自由行動そうぞ〜。

PC4人:探索で(コロコロ)失敗〜。

GM:全員失敗?じゃ、これで終わり。

ドルヴィオ:…何やったんや、一体。(笑)

アッシュ:歌聞きながら探索しただけ。(笑)


<[台地D](am.10:00)>

セシル:早く、イベントで高いダイス目出さんとな…。

GM:とりあえずは…(いっコロ)主、移動っと。

ドルヴィオ:どうしよっか…一回Dに戻るか?

セシル:あぁ、そうしましょうか。ドルヴィオさん、ちょっと振ってみて下さいよ。

ドルヴィオ:あぃよ。(いっコロ)4+1で5かな。

GM:魔物との遭遇です!

セシル:おっし!

アッシュ:ようやくノルマに近づく…!

GM:1D振って下さい。

ドルヴィオ:(いっコロ)4?

GM:『ウォーキングツリー』が3体現れた!

アッシュ:木が…木が!

ドルヴィオ:あ、歩いてやがる…。

GM:まぁ、名前のまんまやわな。(笑)

アッシュ:でも見識判定するよ〜。(コロコロ)達成値12。

奈々那:(コロコロ)10や。

GM:12で弱点までいったわ。弱点は[炎属性+3点]ですね。

アッシュ:ですよね〜。(笑)まだ【ファイアボール】持ってないや…。

奈々那:【ファイア・ウェポン】は?

アッシュ:あ、それは…すまん!コンジャラーレベルが足りない…。

GM:HP34、防護点5。妖精魔法2レベルを使います。

ドルヴィオ:彼我の距離は?

GM:基本的に毎回10mから開始で。


≪戦闘:ウォーキングツリー×3≫

アッシュ:先制値や!

ドルヴィオ:(コロコロ)10や!

奈々那:(コロコロ)12!

GM:はい、そちらから。


<1ターン目>

ドルヴィオ:毎度同じみ、【フィールド・プロテクション】(コロコロ)ん、発動。

アッシュ:相手が魔法を使うなら…【カンタマ】にしとこうか。僕以外の馬も含めて…×4で(コロコロ)成功、精神抵抗+2ね。

セシル:Aに近づいて攻撃!いつものBセットで(コロコロ)達成値17!

GM:こっちの回避は10な、当たり。

セシル:ダメージが20点!

奈々那:馬でAとBの間に移動して、Aに馬がキック!(コロコロ)6ゾロで当たり、ダメージが9点。続いてAに【斬り落とし】。

ドルヴィオ:それ、ゲーム違う。(笑:真・女神転生参照)

奈々那:(コロコロ)達成値15で…当たり?ダメージが…3回転して21点!えらい回る。

GM:はい、A死んだ。で、こっちやな。魔法バンバンいくで…Bが【ファイアボルト】。

アッシュ:火、だと…!?自分の弱点属性を…!(笑)

ドルヴィオ:自分に延焼したら、えらいことやで?(笑)

GM:2レベルの妖精魔法とか、これくらいしかないし!(笑)対象は全員いけるな?

奈々那:うん、乱戦エリア内から外へは普通に撃てる。逆は《魔法誘導》いるけど。

GM:OK、じゃあ(いっコロ)あぁ、あくまで馬を焼きたいらしい。(笑)精神抵抗値は10。

奈々那:【カンタマ】で+2あるし…5以上で…(コロコロ)ギリギリ無理。

アッシュ:無理なんかい!(笑)

ドルヴィオ:あー…3出してるなぁ。(笑)

GM:威力10+3点、自分で出しといて。続けて(いっコロ)4は…馬か。(笑)

アッシュ:馬ぁぁー!!(笑)

ドルヴィオ:まぁ、立ち位置的に今一番BCに近いしな。(笑)

GM:さっきと一緒、【ファイアボルト】。

奈々那:(コロコロ)1ゾロ振った。

ドルヴィオ:…馬が成長した?

奈々那:そこは乗り主で。(笑)

GM:抵抗ファンブル表、どうしようかな…。

奈々那:え、いらない…。

ドルヴィオ:俺、物理防御ファンブルでえらい目にあったけど…ファンブルの緊張感には丁度いいんだよな…。物理攻撃の時だけするか。

GM:そうやな。ま、じゃあ今回は無しで。威力はさっきと一緒、出しといて。

奈々那:6点を2回くらった…。

ドルヴィオ:−1を2回忘れんなよ〜?

奈々那:あ、そっか。


<2ターン目>

ドルヴィオ:さて…移動だけで終わるかなぁ。

奈々那:歌ったら?

ドルヴィオ:あぁ、そうしよっか。じゃあ3m前に制限移動しながら【モラル】歌う。(コロコロ)ごめん、50点や!

GM:インモラルな結果やったな!(笑)

奈々那:どんな歌歌ったんや。(笑)

ドルヴィオ:分からん…とりあえず3m前出て終わったわ。

セシル:よし、BにBセットで攻撃!(コロコロ)12で当たり?…19ダメージ!

奈々那:馬がB蹴った!(コロコロ)12で当たり!ダメージが10点!上から【斬り落とし】(コロコロ)15で当たって…2回転か…14点。

GM:はいはい、残ったな…。

アッシュ:今回は待機で。

GM:じゃ、こっち。Bは、何ちゃらの一つ覚えで【ファイアボルト】ー!(いっコロ)ドルヴィオ!

ドルヴィオ:いや、俺、火無効だから。

アッシュ:あ、そうやん。(笑)

GM:…これやからドワーフは…!(笑)Cは(いっコロ)アッシュにいった!同じくな。

アッシュ:うわ、こっちきた…(コロコロ)14で抵抗成功。ダメージは…3点通った…。あ、GM?

GM:何?

アッシュ:隠蔽判定やって?僕、火属性弱点やけど、そっちの隠蔽判定失敗なら関係ないから。

GM:あぁ、そっか。何で判定?

アッシュ:魔力で判定やけど…こっちの2D+冒険者レベル+知力Bで目標値を…(コロコロ)6ゾロ振った、見抜けるもんなら見抜いてみな!(笑)

GM:(コロコロ)無理に決まってるやろ!こっち、ただの歩く木やぞ!?(笑)

アッシュ:じゃ、ただの3点だけや。(笑)


<3ターン目>

ドルヴィオ:通常移動でBに接敵して殴ろう。(コロコロ)達成値14で当たり、ダメージが11点。

GM:あ、B死んだ。

セシル:ナイスです!じゃあCに全力Bセットで!(コロコロ)達成値15で当たってる!20ダメージ!

奈々那:お馬さんのキック!(コロコロ)10は?

GM:避けた。

奈々那:じゃ、上から【斬り落とし】!(コロコロ)12で当たり、ダメージが12点。

GM:じゃ、こっちやな。(いっコロ)セシルに【ファイアボルト】、目標値は10な。

セシル:(コロコロ)抵抗はした!2ダメージくらったな。

GM:それだけかよ〜…。はい、終わり〜。


<4ターン目>

ドルヴィオ:とりあえず殴っておくか。(コロコロ)達成値11で当たりだけど…いかん、ダメージが低い…7点しかいかん。

奈々那:馬が蹴った!(コロコロ)これは14で当たった!ダメージが…6点て…。上から【斬り落とし】!(コロコロ)15で当たって…ダメージが10点!

セシル:じゃ、全力Bセット!(コロコロ)11で当たった。18ダメージ!

GM:はい、死んだ!

≪戦闘終了≫

GM:じゃ、自由行動です。探索か、剥ぎ取りか。

ドルヴィオ:あ、今の木ってレベルなんぼ?

GM:あぁ、3レベルやった。

ドルヴィオ:9レベル分…これで合計18レベル分か。あと7レベル分だな。

アッシュ:あと一回でいけそうやね。じゃ、剥いじゃうぞー!(コロコロ)11!

GM:『不思議な種』、100ガメル・緑A。

ドルヴィオ:(コロコロ)あら、4。

GM:それは何もナシ。

奈々那:14とか絶対無理やけど、探索!(コロコロ)…あ、14いった!内容は7!

GM:おぉ、いったか。えーっと…『燕麦』?をゲット。15ガメルの緑Bですね。

セシル:…実は今回から緑もいるようになってん…。

ドルヴィオ:あぁ、渡そうか?

セシル:ん〜…ちょっと考える…。とりあえず剥ぎ取りを(コロコロ)3。

GM:何もナシ。これで全員動いたな?ここはこれで終わり。

奈々那:…そうか、パーティ財産をセシルが消費してってるんか。(笑)

セシル:はい、実はそうです。(笑)

アッシュ:アルケミストの宿命やね。(笑)

奈々那:道理でパーティ財産少ないはずや。(笑)



3:台地の魔物と一つの因縁



<[台地C](am.11:00)>

GM:では次のターン、主の移動を(いっコロ)移動しました。

ドルヴィオ:Cに移動、こうなったらMAPのABへの行き方の手掛かりを見つけておきたい。

アッシュ:あぁ、それは確かに。

GM:まぁ、まずはイベント振って。

奈々那:(いっコロ)3+1で4。

GM:台地イベント〜。1Dして。

アッシュ:振る〜(いっコロ)1!

GM:『不思議な花』、道端に不思議な花が咲いている。1Dしなさい。

アッシュ:(いっコロ)4?

GM:花は幸運をもたらしてくれる。以後、あらゆる2Dを振り直せる。一回使用するか、朝6時を超えたら消えます。対象はランダムで1人。

アッシュ:1Dで(いっコロ)自分じゃねぇか。

ドルヴィオ:まぁ妥当なとこだな。(笑)

アッシュ:見つけたんだしね。(笑)

GM:はい、自由行動ですよ〜。丘の上(目標値12)と岩山(目標値10)の2箇所も探索できますからねー。

奈々那:(コロコロ)またファンブルやー、50点〜♪

GM:今回よくファンブル聞くなぁ…。

セシル:(コロコロ)お、6ゾロした!

GM:え、どっち探索した?

セシル:あ…えーっと、じゃあ丘の上。

GM:はい、すると人工的な作りの洞穴を見つけます。

セシル:お♪これでHに行けるんかな?

GM:さぁ〜?それは行ってみやんことには。

ドルヴィオ:とりあえず逆側の岩山でも探索するか。(コロコロ)10だった。

GM:ジャスト成功やな、こちらも人工的な洞穴を見つけました。

ドルヴィオ:おっと、AかBへ行けるかな。

GM:その道の先は分かりませんからねー。(笑)

アッシュ:僕は普通の探索するね。(コロコロ)はっ、7は無理無理。

GM:うん、何も見つからんかったな。


<[台地B](am.12:00)>

GM:じゃ、どうしますか?

ドルヴィオ:この推定Aに繋がってるであろう穴行こうぜ。上手くいけば、帰り道になる。

セシル:あぁ、そうしよっか。

GM:中に入る?じゃあ…暗いです。

ドルヴィオ:松明一本減らしておくよ…。

アッシュ:じゃ、それ持つね。

GM:はい、では中に入って行くと…中は大変狭いです。通路幅は大体3mほど、二人まで並べる。

奈々那:馬は?

GM:1部位までなら、騎乗したまま入れます。

奈々那:じゃ、そのままパカラッ、パカラッ♪

GM:はい、そのまま進んで行きますと…予想通り、[台地B]に出ました。

ドルヴィオ:B?!そう来たか…。

セシル:うん、Aかと思った。(笑)

GM:ってことで…主移動します。(いっコロ)移動しました。

ドルヴィオ:「待ってました!アンギャー!」とはならん?(笑)

GM:残念ながらここじゃなかったわ。なかなか主と遭遇せんなぁ…。(笑)

アッシュ:会ったら危ないから!(笑)

GM:ま、フィールドイベントどうぞ〜。

セシル:(いっコロ)よし、5+1で6!

GM:はい、魔物との遭遇!

セシル:(いっコロ)6や。

GM:さっきと一緒、オックスが3体。

奈々那:9レベル分…これでノルマ達成?

ドルヴィオ:だな、27レベル分になる。


≪戦闘:オックス×3≫

GM:先制値どうぞ。

奈々那:(コロコロ)13!

GM:はい、そっちから。


<1ターン目>

アッシュ:3体にまとめて【バランス・ウェポン】かけちゃおうと思うけど、いい?

ドルヴィオ:いいよ。

アッシュ:(コロコロ)Aに13でセシル、Bに11でドルヴィオ、C15で奈々那や。

GM:こっちの抵抗値は12。

アッシュ:あ、ごめん。ドルヴィオさんだけかからんかった。セシルと奈々那はダメージ+1点。

ドルヴィオ:ま、仕方ない。とりあえず【フィールド・プロテクション】(コロコロ)成功。

アッシュ:Bだけダメージ−4点になってないから、Bから倒した方がいいね。

セシル:OK、じゃあBに全力Bセットで!(コロコロ)達成値13!

GM:はい、10以上で当たってる。

セシル:16ダメージかな。

奈々那:同じ奴に馬が蹴った(コロコロ)14で当たり、12点。上から【斬り落とし】の《必殺攻撃》!(コロコロ)達成値16で……一回回って、16点。

GM:はい、こっちやな。まずAが(いっコロ)馬や。馬、よぉ狙われんなぁ!(笑)達成値12やで。

奈々那:(コロコロ)10やった…。

GM:当たったな、−4して7点。

奈々那:−1点して…くらった。

GM:Bは(いっコロ)セシルに。

セシル:(コロコロ)無理やな。

GM:ダメージは12点。Cが(いっコロ)う、馬ぁー!(笑)

奈々那:馬、次回復してほしい…。

ドルヴィオ:分かった。(笑)

奈々那:12やったな?(コロコロ)当たった…。

GM:−4して6点。これで終わり。


<2ターン目>

奈々那:馬のHP一桁になったから、回復よろしく。

ドルヴィオ:むしろ、一桁になるまで放置してたん?(笑)3m前に制限移動して、馬に【キュア・ウーンズ】(コロコロ)成功。…ごめん!最低値出た、5点回復や。

アッシュ:僕も回復しようか。

ドルヴィオ:したって、何か知らんがよく狙われるし。

GM:ランダムやねんけど、何故か馬をフルボッコにしてる。(笑)

アッシュ:じゃあ【アース・ヒール】だ!(コロコロ)発動した、5点回復や。

奈々那:ん、これで大分持つはず。じゃあBに馬キック!さっきの恨みを晴らしてくれるぅー!(コロコロ)達成値12で、ダメージ7点!上から【斬り落とし】!(コロコロ)達成値14の…あ、《必殺攻撃》言い忘れた…!ダメージが13点。

GM:まだ生きてんで〜。

セシル:…Bて実際、あとどんなもんなん?

GM&ドルヴィオ:残りHP2点。

GM:…な、何故知っている?!(笑)

ドルヴィオ:ふ、俺の管理能力舐めんなよ?(笑)

セシル:…勿体ない、かな?ちょっと違うのいっていい?

ドルヴィオ:あぁ、いいよ。次に俺がトドメをさそう。

セシル:ありがと。じゃあAに全力Bセットで!(コロコロ)達成値12で…お、回って…29ダメージ!

GM:た、高っ…!(汗)

ドルヴィオ:これでこっちは終わり。

GM:はい、じゃあAが(いっコロ)セシルに。「何すんねん、コンニャロー!」

ドルヴィオ:間違いないわ。(笑)

GM:《威嚇》、精神力抵抗で目標値11。

セシル:(コロコロ)あ、あかん。10やった。

GM:じゃ、次のターンは補助動作が行えません。つづけて12で殴る。

セシル:(コロコロ)基本的に回避はできない、当たり。

GM:−4がなぁ…7点。

セシル:−1して、効かない。

GM:通らんのかい…。続いてBが(いっコロ)奈々那に《威嚇》、11で。

奈々那:(コロコロ)9?

GM:じゃ、かかった。殴って12。

奈々那:(コロコロ)14で避けた。

GM:最後Cが(いっコロ)馬。(笑)殴って12。

奈々那:(コロコロ)当たったー。

GM:…無駄に高いぞ、10点!

奈々那:7点くらった…もうすぐまた一桁いく…。

アッシュ:馬ぁー!(笑)


<3ターン目>

ドルヴィオ:回復か…Bを倒して相手の手数を削るか…。

奈々那:あ、じゃあとりあえず馬でB蹴るわ。

ドルヴィオ:あぁ、そうだな。

奈々那:蹴りまーす!(コロコロ)11で当たった。ダメージが…9点!

GM:はい、B死んだ!

奈々那:じゃあそのままの勢いに乗って、Cに上から【斬り落とし】の《必殺攻撃》!…ちゃんと言ったからな?(コロコロ)………。

ドルヴィオ:あー…ある意味50点。(笑)

奈々那:ちょ…このシナリオだけで5回目やねんけど?!(笑)

アッシュ:美味しいなぁー…敵減らんけど。(笑)

ドルヴィオ:まさかのC無傷。(笑)

アッシュ:とりあえず、馬に【アース・ヒール】(コロコロ)発動の5点回復。

奈々那:ん、これでまだしばらく大丈夫。

ドルヴィオ:そうか?じゃあ…盾を捨ててAに接敵!メイスを両手持ちに変えて殴る!

GM:き、急に殺る気満々に?!(笑)

ドルヴィオ:せっかく新しい武器にしたから。威力も20から30に変わるし。(笑)(コロコロ)13で当たり…しかし…ダイス目悪い…9点しかいかんかった。

GM:格好つけて、そんなもんかよー。(笑)

ドルヴィオ:所詮ファイター2レベルや。(笑)

セシル:じゃ、いつもの全力BセットをAに!(コロコロ)達成値15で当たり?20ダメージ!

GM:あ、これでA死んだ!これで次俺やな。仇じゃコンニャロー!まずは《威嚇》や!

セシル:精神で11やった?(コロコロ)あ、ジャストで抵抗できた。

GM:じゃあ続いて殴る、12で。

セシル:(コロコロ)あかん、当たったわ。

GM:ダメージが…6点て…カキンやろ、これ?

セシル:うん、カキン。(笑)

GM:くっそ〜…こっちこれで終わり。


<4ターン目>

GM:動物ではもう無理か…。

ドルヴィオ:叩いて肉柔らかくするかね…(コロコロ)達成値14で当たって、ダメージがまた7点か…。

奈々那:馬キック(コロコロ)10は避けられた…。上から【斬り落とし】の《必殺攻撃》!(コロコロ)達成値13で、ダメージが…2回転で19ダメージ!

ドルヴィオ:はいはい、まだ生きてんで。

GM:な、何て楽なんだ…ていうか、GMいらんやん。(笑)

ドルヴィオ:ちゃんとそっちでも管理せんかい。(笑)

セシル:カード使わんと、《全力攻撃》だけする。(コロコロ)あ、10は…同値回避されたか!

GM:そうやな…残ったか。じゃ、こっちやな。(コロコロ)奈々那に12で殴る。

奈々那:(コロコロ)あかん、当たった…。

GM:ダメージが7点。

奈々那:カキーン。

GM:か、悲しい…。


<5ターン目>

セシル:じゃ、先にいくわ。《全力攻撃》のみで…(コロコロ)達成値13で当たった。…お、6ゾロで回って…29ダメージ!

GM:…残りHP2!(笑)

ドルヴィオ:はいはい、殴っておくよ。(笑)(コロコロ)達成値16で当たって、12点。これで死んだな。

GM:うん、終了〜。

≪戦闘終了≫

GM:はい、剥ぎ取りか、探索か、他の何かか。

ドルヴィオ:牛Aを剥ぎ取り(コロコロ)8。

セシル:牛B(コロコロ)7。

アッシュ:牛C(コロコロ)7!

GM:どれも『大きな角』150ガメルの赤Aな。

奈々那:ここって探索の難易度違うの?

GM:えーっと…今は[台地B]やったな?…ここは“刺激臭の漂う洞窟”だ。洞窟の中は暗い。松明などの明かりがないと、マイナス修正がある。

アッシュ:松明持ってるから大丈夫!

GM:じゃ、OK。探索の難易度は14やわ。あと、出口がいっぱいある。

ドルヴィオ:…は?

GM:東西南北に4つの出入り口がある。

奈々那:その出入口を探索するん?

GM:いや、探索は普通にしてくれていい。次どの洞窟通るかってだけ。

奈々那:じゃ、とりあえず探索。(コロコロ)…11、無理。

GM:ん、何もない。

ドルヴィオ:じゃ、南側の洞窟行こうぜ。

セシル:そうしましょか。


<[台地@](pm.12:00)>

GM:(いっコロ)主が移動しまして…南の洞窟通ったんやな?

ドルヴィオ:うん。

GM:はい、では…[台地@]に出てきました。

ドルヴィオ:だよな。そう思って南にした。

奈々那:もうノルマってクリアしてたよね?

アッシュ:うん、むしろちょっとオーバーしてるくらい。

GM:はい、ではフィールドイベントどうぞ〜。

セシル:(いっコロ)うわぁー!?ここで5+1で6?!

GM:何でここで出す?!(笑)逃げるという選択肢もありますが…。

ドルヴィオ:…どうする?

アッシュ:実はちょっと精神力がヤバイ。

セシル:(プレイヤー自身の)精神的にキツイ…。(汗)

ドルヴィオ:そっちか!(笑)

GM:とりあえず相手何か振ってみて。

セシル:(いっコロ)1?

GM:こ、ここにきて…ケンタウロス2体と、馬に乗った追剥一体…これ、どう違うねん!?

全員:(爆笑)

ドルヴィオ:一人何か違うぞ!?(笑)

アッシュ:何ナチュラルに混ざろうとしとんねん!(笑)

セシル:混ざり切れてへんわ!(笑)

GM:どうする?逃げる?戦う?

アッシュ:どっちでもいいで。

セシル:じゃ、逃走で!

GM:逃げる?では、逃亡判定をします。冒険者レベル+敏捷度Bで判定します。目標値は(コロコロ)9。

アッシュ:(コロコロ)危ない、10で成功!

セシル:これって、失敗したら取り残されんの?

GM:その可能性はあるなぁ。全員失敗でもいいけど。

セシル:一人取り残されてボコボコにされる…キツイな。(笑)(コロコロ)OK、11で成功。

ドルヴィオ:敏捷は苦手だ…(コロコロ)よし、10で成功。

奈々那:(コロコロ)余裕で成功。

GM:逃亡した場合は、直前にいたエリアに戻されます。この場合Bやな。

セシル:うわ、戻されるんか…。

GM:そして何もできずに1時間経過します。


<[台地@](pm.1:00)>

ドルヴィオ:…まぁ、また@行くしかないな。

セシル:そうやな。

GM:主が(いっコロ)移動しました。

セシル:イベントが…(いっコロ)4…+1て、結局戦闘かよー!

ドルヴィオ:さっきのケンタ達がそのまま立ってるだけちゃうん、これ。(笑)

GM:あぁ、せっかくやからそうしよか。初めて出る奴らやし。(笑)

セシル:逃げた意味がなかった…。


≪戦闘:ケンタウロス×2&追剥≫

アッシュ:知名度抜こうか…ケンタウロスから(コロコロ)11。

GM:知名度だけやな。見ての通りケンタウロスです。妖精魔法2レベル使います。あと《突撃》って技使う。HP25でちょっと低い、防護点2点。

ドルヴィオ:物理攻撃に弱いタイプか。次は追剥やな。

アッシュ:(コロコロ)達成値9。

GM:2部位な、スピアと蹄。

ドルヴィオ:スピアて部位なんか。(笑)

GM:ていうか、人間と馬の2部位ってことやな。(笑)あと、人間やから弱点はない。人間はHP25、馬がHP28。先制値は?

奈々那:(コロコロ)14!

GM:じゃ、そっちから。


<1ターン目>

ドルヴィオ:【フィールド・プロテクション】!(コロコロ)発動。

アッシュ:ケンタ×2と上の人間に【バランス・ウェポン】3倍がけ(コロコロ)ケンタA1ゾロした…ケンタBが達成値12、追剥が14。

GM:抵抗どっちも抜かれたわ。

アッシュ:じゃ、ダメージ−4点な。こっちはドルヴィオさんと奈々那が+1点。お仕事終了。

セシル:いくでー!

GM:あ、馬に乗った追剥は、そろそろ<剣のかけら>入れるわ。

アッシュ:あぁ、そういやまだそういうボスいなかったしね…。

GM:うん、3つ入れるわ。だから、今の抵抗した。

アッシュ:あら、じゃあ奈々那はナシになるな。

セシル:じゃあケンタウロスAに近づいて、補助動作で【バークメイル】Aランク使って防護点上げる。それで殴る(コロコロ)…<運命変転>でひっくり返す!達成値11。

GM:こっち回避値10やから当たり。

セシル:OK、ひっくり返して良かった…13ダメージ。

GM:はい、お次は?

セシル:な。

アッシュ:な。

ドルヴィオ:な。

奈々那:“な”って言うなぁー!

セシル:3人揃って名前になったから。(笑)

奈々那:じゃあAに近づいて馬キック!(コロコロ)11で当たって、ダメージが11点!【斬り落とし】、必殺は使わない(コロコロ)13で当たって、ダメージが…2回転…20点!

GM:オーバーキルにも程がある…。

ドルヴィオ:これでこっちは終わり。

GM:はい、じゃあこっち。ケンタBが【ファイアボルト】を(いっコロ)奈々那やな。達成値は11で。

奈々那:(コロコロ)12で抵抗した。

GM:じゃあ威力10+3点の魔法ダメージ、半減でくらっといて。

奈々那:2点くらった…。

GM:追剥が、【振り下ろし】はお前の専売特許じゃねぇんだぜ?ってことで(いっコロ)あ、ほんまに奈々那にいった。(笑)ボスやからダイス振るな(コロコロ)達成値15!

奈々那:(コロコロ)それは無理…!

GM:ダメージが16点!

奈々那:高…!8点も通った…。(汗)

GM:続いて馬が…(いっコロ)奈々那の馬に。(笑)

奈々那:何やこれ…。(笑)

ドルヴィオ:てめぇのその馬面が気にくわねぇ!って敵の馬が言ってる。(笑)

アッシュ:どっちも馬じゃん!(笑)

GM:(コロコロ)達成値11!

奈々那:(コロコロ)避けれた!

GM:はい、じゃあこっち終わり。

奈々那:何で馬は避けれるんやろ…。


<2ターン目>

奈々那:…これ、相手の馬殺したら転落するよな?

GM:そらそうなるな。

ドルヴィオ:むしろ、上殺したら…。

アッシュ:馬がただの野生の馬になる。(笑)

セシル:そのままどっか行くんちゃう?(笑)じゃ、ケンタウロスBからいこか。いつもBセット、《全力攻撃》で…。

ドルヴィオ:あ、待った。3m制限移動で前進して【モラル】歌う(コロコロ)達成値12で発動。

GM:ケンタウロスにはかかった。ただ追剥がかけら入ったもんで、抵抗してもた…。

ドルヴィオ:OK、じゃあ命中+1な。

セシル:よし、それでさっきので攻撃!(コロコロ)あー、1ゾロ。(苦笑)

ドルヴィオ:関係なかった…。

奈々那:じゃ、ケンタウロスに馬キック!(コロコロ)達成値15!ダメージが7点。本体が【斬り落とし】!(コロコロ)達成値13で当たり、ダメージが…16点!

GM:まだ生きてるで〜。

アッシュ:…【アースヒール】2回撃ったらMP枯渇するんやけど…攻撃する?温存?

ドルヴィオ:それは…温存で。俺、今は歌ってるし。

アッシュ:じゃ、何もしない。

GM:こっちやな。ケンタウロスの【ファイアボルト】が(いっコロ)また奈々那や、達成値11。

奈々那:も、もう無理…。(汗)(コロコロ)おし、抵抗した!

GM:ダメージはさっきと一緒。

奈々那:2点通るなぁ…。

GM:それでこの追剥は知能・人間なんで、このまま追い打ちします。

奈々那:…は?!こっちか?!(汗)

GM:当然。まず上が(コロコロ)達成値11。

奈々那:それなら…(コロコロ)避けた!

GM:続けて馬が、奈々那の馬に噛みつく!(コロコロ)12!

奈々那:厳しい…!(コロコロ)やった!同値回避!


<3ターン目>

ドルヴィオ:…どうする?歌止めて、他のことする?

奈々那:うん、当てれそう。

ドルヴィオ:了解、じゃあ2人が動いてから歌止めてケンタBにトドメさす。追剥に行ってくれ。

セシル:追剥やな、分かった。

追剥(GM):「ヒャッハー!俺様はここらじゃ名の馳せた、バルグルム様だぜ!お前らいい度胸してんじゃねぇか!」

ドルヴィオ:またそんな、濁点付けたら強そうに聞こえる名前を…。(笑)

アッシュ:そ、それは言っちゃダメだー!(笑)

セシル:一刀両断にしましょう!全力Bセット!(コロコロ)まだ+1あるから、達成値16!

GM:それは(コロコロ)無理!

セシル:じゃ、20ダメージ!

奈々那:馬が馬に馬キック!(コロコロ)達成値13!

GM:(コロコロ)っと、当たったわ。

奈々那:ダメージが8点。上から、「よくもやったな、コンチクショー!これが本当の【斬り落とし】だぁー!」《必殺攻撃》もして…上の奴に(コロコロ)達成値15!

GM:(コロコロ)…あかん…あ、ひっくり返す!これで16で避けた!

奈々那:避けられた…。

ドルヴィオ:まぁ<運命変転>使わせたから良しとしよう。じゃあ歌を止めて、ケンタBに接敵して殴る(コロコロ)達成値13で当たり、ダメージが13点!

GM:はい、ケンタウロス死んだ!

ドルヴィオ:計算通り。

アッシュ:待機かね。

GM:じゃ、こっち。

バルグルム(GM):「ふん、ケンタウロスなんぞ、我が配下の中でも雑魚中の雑魚よ!」

セシル:配下やったんや…。

ドルヴィオ:むしろ、コイツが紛れさせてもらってる側かと…。(笑)

GM:ケンタウロスいなくなったから、強気になってみました。(笑)

バルグルム(GM):「うらぁ!死ねやぁ!」

GM:奈々那に(コロコロ)達成値12!

奈々那:まだこっちか!(コロコロ)余裕で避けれた!

GM:続いて馬が、馬に(コロコロ)達成値9や。

奈々那:何でこっちばっかり…。(コロコロ)避けた!

GM:はい、終わり。


<4ターン目>

ドルヴィオ:回復、いる?

奈々那:ん〜…余裕あれば、かな?

ドルヴィオ:余裕どころか…まだMP、実は25点余ってる。回復しねーんだもん。(笑)

アッシュ:めっちゃあるやん!(笑)

ドルヴィオ:さっきから【フィールド・プロテクション】の2点ずつしか使ってないし。(笑)

奈々那:あ、じゃあお願いします。(笑)

ドルヴィオ:奈々那と馬の主従に【キュア・ウーンズ】!(コロコロ)発動して、7点ずつ回復。アッシュは攻撃してくれ。

アッシュ:了解、【エネルギー・ボルト】!(コロコロ)低い…何か、さっきの花の効果で振り直していいですか?

GM:あぁ、あったなそういや。(笑)

アッシュ:うん、どうせやから使う。(笑)(コロコロ)使って良かった…上がった、達成値16!

ドルヴィオ:いい使いどころやったな。(笑)

GM:(コロコロ)あかん、抵抗抜かれた!

アッシュ:じゃあ魔法で9点ダメージ!そろそろ打ち止めや…。

奈々那:馬が馬に馬キック!(コロコロ)達成値8…。

GM:(コロコロ)それは避けた。

奈々那:追剥に【斬り落とし】《必殺攻撃》で(コロコロ)うわ、13て…。

GM:(コロコロ)あ、当たった…。

奈々那:当たったん?!やった♪(笑)

ドルヴィオ:ダイスを振ると、こういうことがある。(笑)

GM:ほんまに…。(笑)

奈々那:…あ、でも回らんかった…11ダメージ。

セシル:上の人殴るわ。《全力攻撃》の【クリティカルレイ】のA定食で。

アッシュ:A定食て。(笑)

セシル:(コロコロ)達成値が11て低めか…。

GM:それなら…(コロコロ)避けたで。

セシル:あかん、当たらん…。

GM:じゃ、こっちやな。死ねやー!奈々那に(コロコロ)達成値13で殴った。一人でも道連れにしたる。

奈々那:(コロコロ)12…は、当たった…。

GM:ダメージが、15点!

奈々那:7点通った…さっきの回復分が剥げた。

ドルヴィオ:しといて良かった…。

GM:馬が、馬に(コロコロ)達成値9で。

奈々那:(コロコロ)避けた!

GM:ちっ…。


<5ターン目>

ドルヴィオ:アッシュ、もう一回【エネボ】撃つか?

アッシュ:もう撃てないよ…私のMPは残り2点だ…。

ドルヴィオ:そ、そうか…。じゃあ俺が魔法で少しでも削ろう。【フォース】撃つ!(コロコロ)低い…達成値10だった。

GM:それは(コロコロ)うん、抵抗した。

ドルヴィオ:じゃ、7点の半減で4点の素通し。多分そろそろ落ちるんじゃないかね?

GM:…ナイショ。(笑)

セシル:A定食の全力で!

GM:…馬にやんな?(笑)

セシル:人間に決まってるやろ!(笑)(コロコロ)達成値15!

GM:(コロコロ)あかん、当たった!

セシル:よし、ダメージが…19点!

GM:はい、倒れた!

バルグルム(GM):「ぐっふぁぁぁー!ばかな、このバルグルム様がぁー!!」

アッシュ:全然バカな、でもなかったけど。(笑)

GM:で、そこで馬が主人のピンチに、そのまま走り去った!

奈々那:……へ?

GM:「危ない、ご主人様!」って感じで。「覚えとけよー!」って言って去って行った。またどっかで出てくるかもな。

ドルヴィオ:案外美味しいキャラになってしまってんな。(笑)

GM:そうそう。(笑)

≪戦闘終了≫

アッシュ:じゃ、剥ぎ取ろうか。

GM:あ、演出上逃げてったけど、追剥からも剥ぎ取っていいからな。

アッシュ:ケンタウロス、もーらい♪(コロコロ)7!

セシル:じゃ、ケンタウロスを(コロコロ)7。

GM:何もナシ!

ドルヴィオ:じゃ、追剥を(コロコロ)10だった。

GM:『武器』30ガメル・黒白B。

アッシュ:全体的にショボイ…。

GM:大したもん、持ってなかったな。(笑)

奈々那:探索〜(コロコロ)無理無理。

GM:じゃ、これで終わりですかね。

ドルヴィオ:あ、さっきの3体のレベルは?

奈々那:<剣のかけら>何個?

GM:3体共レベル3で、<剣のかけら>は3個。

ドルヴィオ:おぉ、結構狩ったなぁ…。

アッシュ:この先、まだ戦闘ありそう?だったら、ちょっと休憩しないと…。

ドルヴィオ:いや、もうあとは村に帰るだけだから大丈夫。てことで、帰るか!

セシル:そうですね、帰りましょう!



4:村の発展


GM:はい、ではまた1日かけて村に帰ってきました。ケイトさんが出迎えてくれるわ。

ケイト(GM):「御苦労様でした」

ドルヴィオ:「何だかんだで、36レベル分の魔物を討伐したぞぃ」

ケイト(GM):「……ブラボー」

ドルヴィオ:「ブラボーて…!」(笑)

GM:無表情に小さく拍手してくれはる。

ドルヴィオ:な、何だ…すげぇ馬鹿にされてる感じが…!(笑)

セシル:これで清算できる?

GM:うん、清算やな。討伐条件1をクリアしたので★1つ、条件2クリアで★2つ、見事このミッションをクリアしたので★2つ…+倒した魔物分やから1360点の経験値。あと、冒険者レベルの平均×500ガメルで1500ガメルの報酬。

アッシュ:ヒャッハー!結構入ったぜー!

ケイト(GM):「貴方達のおかげで、このセズウィック村の名声値がいよいよ高まりました」

GM:名声値+3されます。

ケイト(GM):「これからも私のため…あ、いえ」

ドルヴィオ:「え?」(笑)

アッシュ:「おい、何か漏れたゾ?」(笑)

ケイト(GM):「セズウィック村のため、頑張って下さい」(笑)

ドルヴィオ:「む…まぁ、任せておくがよいよ」

セシル:「これも、上手い酒を飲むため」(笑)

GM:これで総合値が11になりました、と。あ、あと前回のシナリオの後に施設一個作ってもらうの忘れてたから、今回2個作ってくれていいよ。

ドルヴィオ:あぁ、施設のこと忘れてた!実は出発前に『魔香草』一つ摘み取ってたことにしていい?

GM:そうやったな。(笑)いいで。

ドルヴィオ:じゃ、アッシュ持っといて。

アッシュ:はいよ〜♪

GM:あと総合値が11になったので、発展レベルが2になりました。ハッテンバだ!

アッシュ:な、なんだってぇー?!(笑)

GM:“小さな村”から“普通の村”になりました。(笑)

奈々那:ようやく普通になったんや!(笑)

GM:うん。70戸程の家が建って、平屋以外の建物もできてきました。人口が300人程度になりました。

アッシュ:おぉ、村や…。

GM:発展レベル2になったから、建てれる施設も増えたから。また見てみて。

PC4人:(超相談中)

GM:……あぁ、そう作っていくか…。

ドルヴィオ:ん、まぁこうなるか。現実的に考えて。



〜セズウィック村MAP〜

_____
_____
_____
_____

_____
_____
_____
_____
豊かな
菜園
_____
_____
_____
村長の屋敷

中央広場
冒険者の店
“天楽亭”
_____

_____
_____
噴水
_____
_____

_____
_____
_____
_____

_____

〜セズウィック村発展度〜
発展レベル
商業値
名声値
総合値
11
建設ポイント
防衛ポイント


ドルヴィオ:今回は『噴水』だけだな。

セシル:『精神力抵抗1回振り直し』が効果やな…まぁ、村の防護点上げる施設も面白そうやけど。このナニから守るか分からんやつ。(笑)

アッシュ:それは…また、今度でいいんじゃないかなぁ?(笑)

ドルヴィオ:ん。(笑)まぁ、今回はこれだけで。あ、<剣のかけら>3つ振るか。

アッシュ:そうだね。(いっコロ)1…すみません…。

セシル:(いっコロ)あ、3やった…。

ドルヴィオ:(いっコロ)4、これで名誉点8点だな。

奈々那:今回ファンブル5回はでかかった…。(笑)

ドルヴィオ:剥ぎ取り分の清算しとくか…パーティ財産が585ガメルになった。

GM:まぁ、今回はこんなもんですわ。

ドルヴィオ:ん、第4話終わりーっと。




〜第4話 Fin.〜